自主講座「アベノミクスとは何か?」

  8月25日(日)、中央学院大学において、自主講座【市民自治】を開催しました。

 この講座は、前消費者庁長官で元我孫子市長の福嶋浩彦さんとともに、近隣の市民や議員たちが学ぶ場で、現在、私は運営委員の一人となっています。

 今回の自主講座は、「アベノミクスとは何か」というテーマで、ゲスト講師に東洋大学経済学部准教授の三平剛さんをお招きしました。

 三平さんからは、初めに経済政策の目的(①豊かさ/効率性②公平性/格差是正③安定性/景気対策)や機能(資源配分機能、所得再分配機能、経済安定化機能)についてのお話を伺いました。その後、アベノミクスという経済政策を3つの目的と機能で考えていきました。

●アベノミクス本来の目的と効果は何か?

・3つの目的・機能のうち、どれを狙った政策なのか?

・その効果はどれほどなのか

①豊かさ/効率性なら・・・資源の有効活用や供給能力の強化にどの程度つながるか?

②公平性/格差是正・・・格差や不公平がどれだけ改善するか?

③安定性/景気対策・・・景気(所得、雇用、物価)の回復・抑制がどれだけ実現するか?

●その他の目的・機能の面で副作用はないのか?

●政策の費用や弊害はどれほどか?

・費用に見合う効果はあるのか?

・その他の弊害はないか?

 アベノミクスを様々な観点から分析して、私たちのアベノミクスとは何かを説明してくださいました。

 パワーポイントの52枚のスライドを使用しての説明でしたから時間が足りず、質疑が盛り上がったところで3時間の自主講座は終了となり残念でした。

 ムード的にアベノミクスの是非を論じる風潮が強い中、様々な観点からアベノミクスという経済政策を見ていく基本的な考え方を学ぶことができたと思います。

 なお、当日の講座をu-streamで配信しています。

下記のアドレスをクリックしてご覧ください。

http://www.ustream.tv/channel/shimin-jichi

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ED治療 (水曜日, 06 5月 2015 03:03)

    「諦めろ、可愛いんだから仕方ない」


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター