“あびこサイエンスカフェ@こもれび”

 今日は、近隣センター「こもれび」で開かれた『サイエンスカフェ』に参加してきました。

 これは、定年退職後、様々な活動をされている栗田さんが、我孫子在住の物理学者の細谷さんのお話を聞く会を企画されたものです。

 朝日新聞に掲載されたこともあり、前回から、市外の方も含めて多くの方が参加されるようになったそうです。

 今日は、「宇宙のはじまり」というテーマでパワーポイントを使って説明がありました。先日、NHK特集で、同じようなテーマの番組があったばかりなので、大変、興味深くお話を聞かせていただきました。

 専門的な知識をお持ちの方や私のように物理学には全くの素人まで、様々な方を対象にお話しされるのは大変だと思いますが、細谷さんは、“科学を普通の文化のひとつとして考えることが大切で、そのことによって視野が広がる”と仰っていました。

 今日のサイエンスカフェのように、地域の様々な分野の専門家が、市民、特に未来を担う若者たちにお話していただき、交流を持つ機会をつくっていくことは、まさに地域文化を育むことであり、豊かな地域づくりになると思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    細谷暁夫 (水曜日, 25 9月 2013 20:08)

    内田みえこ様
    「我孫子サイエンスカフェ」に来て下さりありがとうございました。
    ブログにまで書いて下さり感激です。ようやく軌道に乗りかかって来ました。これも、主催者の栗田さん、YouTubeにアップして下さる安富さんとHPを管理して下さる福元さんなど大勢の人たちのご協力のお陰です。元朝日新聞の科学記者の尾関さんの言い方だと「官製」でないスポンサーもない純粋に市民による手作りのカフェです。
     ヨーロッパではすでに根付いているサイエンスカフェですが、日本では我孫子のものが純粋のものとしては走りだと思います。「啓蒙」ではなく、市民が自分の意見を言えるカフェを目指します。


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター