24日から避難所設置

 猛烈な勢力の台風27号が接近しています。我孫子市でも24日以降に大雨が予想されます。

 先日の台風26号に加えての大雨により市内の地盤が緩み崖崩れが起きる恐れがあるため、22日に崖地や急傾斜地に隣接する約510世帯に注意喚起のチラシを配布しました。

 また、24日から下記の場所で避難所を開設いたします。

 

地区・支部名 避難所名 避難場所名
我孫子北部 我孫子北近隣センター 会議室3(2階)
我孫子南部 生涯学習センター「アビスタ」 和室1(2階)
天王台 近隣センターこもれび 和室(2階)
湖北 湖北台近隣センター 和室2(1階)
新木 新木近隣センター 和室(1階)
布佐

布佐南近隣センター

近隣センターふさの風

和室けやきの間(1階)

和室棟(1階)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    細谷暁夫 (日曜日, 27 10月 2013 19:29)

    今晩は

     台風27号の方は被害が少なかったようで何よりでした。
    我孫子市全域に大雨洪水警戒警報が出され、避難場所も指定されましたので、あらき野自治会も役員レベルではありますが、警戒心を持って対処しました。その中で出された問題点です。
    (1)避難場所として新木近隣センター和室一室が指定されたのですが、緊急の場合に役に立つのか疑問視されました。
    (2)防災無線が全く聞こえないところがありました。
     個人的な意見ですが、市のホームページの防災の箇所に有用なリンクを張るといいと思います。「我孫子の天気」もいいですが、たとえば
    「利根川の水位」(国交省)は、一時間毎の水位が分かり易い図入りで
    示されています。


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター