JR東日本東京支社に要望活動

 

 昨日、我孫子市議会成田線を便利にする議員の会の一員として、近隣市町村で構成する成田線活性化推進協議会のメンバーと一緒に、JR東日本東京支社に要望に行ってきました。要望項目及び回答は以下の通りです。

1.30分以上の待ち時間のある成田線我孫子発21時以降、成田発22時台の増発を要望          

               ↓

21時以降の乗客は定員以下なので増発は難しいが、運行間隔については継続して勉強していくとの回答。

 

2.東北縦貫線(上野・東京ライン)について

(1)常磐線快速電車の東京駅乗入れ枠の最大本数確保を要望

常磐線・宇都宮線・高崎線の3線による東京駅乗入れに際しては、常磐線と連動する成田線の利便性向上にもつながることから、常磐線快速電車の乗入れ本数枠が最大に確保されるよう要望しました。

(2)成田線直通電車(成田~上野間)の東京駅乗入れを要望

東北縦貫線の完成に伴うダイヤ改正において、成田線の朝・夕の通勤時間帯に成田線直通電車の東京駅乗入れを要望しました。

               ↓

         現在、ダイヤを検討中との回答。

 

3.常磐線「特別快速」の我孫子駅停車を要望

               ↓

           考えていないとの回答。

 

4.震災等の緊急時における情報提供の円滑化を要望

               ↓

      運行状況の情報提供に努めていくとの回答。

 

5.成田空港への快速列車の運行について

北関東地域からの空港アクセスとして、現行の成田線の運行本数を維持したうえで、武蔵野線・常磐線・成田線経由での快速電車の運行を要望しました。

               ↓

平成19年に上野発の快速を運転したが、乗客が少なかったので取りやめた経緯があり、考えていない。

 

 

 

 


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター