明日、手賀沼終末処理場に保管されていた3市からのごみ焼却灰(指定廃棄物)の搬出完了予定!

 柏市、流山市、松戸市の3市から手賀沼終末処理場内の一時保管施設に搬入され保管されていたごみ焼却灰(8000ベクレルを超える指定廃棄物)の搬出が明日完了予定です。国は、当初、平成26年度末までに最終処分場を県内に一か所設置する予定でしたが目途がたたず、県は3市との協定で定めた平成26年度末までに各市に持ち帰るよう要請し、昨年12月から搬出が開始され、明日、柏市の搬出を最後にすべてのごみ焼却灰の搬出は完了する予定です。ごみ焼灼灰の撤去運動を行ってきた広域近隣住民連合会では、搬出後の安全性確認のため、テント倉庫内の放射線量の測定など、現場確認を要望していますが県は認めていません。これまで迷惑を被った近隣住民が、自らの目で現場確認し安心できるように、許可を出すよう求めていきます。また、一刻も早いテント倉庫の撤去も求めていきます。明日、私は京都への視察で最後のごみ焼却灰の搬出には立ち会えませんが、無事に搬出が完了するよう願っています。

 今後は、残された下水道汚泥焼却灰(550トンの指定廃棄物)の保管の安全性の確保と国の最終処分場が早期に確保されるよう活動していきます。

焼却灰の搬出トラック

お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター