市議会選挙を終えて

 平成27年11月8日に告示され、15日投開票の我孫子市議会議員選挙が終わりました。投票率の低下が懸念されていましたが、今回の投票率は44.83%、前回より5.42%下がってしまい、私も100票ほど得票数を減らしましたが、何とか4期目の当選を果たすことができました。ご支援いただいた皆様、そして、支えてくださったボランティアの皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 我孫子で生まれ育ったわけでもない私には、地縁や血縁などのジバンはまったくありません。もちろんカンバンもカバンもありません。そして、政党や組合など組織のバックもありません。そんな私を、12年前に「市民の視点でまちづくり」をさせるため、市民の皆様が議会に送り出してくださいました。

 今回の選挙では、その原点をもう一度再認識するため、私は12年前に市民の皆さんが作ってくれた手作りのたすきをかけて選挙戦に臨みました。運転手もうぐいすも賄いも事務所当番も友人・知人たちが手分けして行ってくれました。正に”チームうちだ”のボランティア選挙でした。私流の選挙を貫き当選させていただいたことを何よりも嬉しく思います。

 当選後に皆さんからお祝いの「100万本?のバラの花束」をいただきました。また、昨日、当選証書をいただきました。この4年間、精一杯活動していきたいと考えています。人口減少、少子・超高齢社会の中で、みんなで一緒に「NEXTあびこ」を創っていきましょう!


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター