明日から一般質問

 2月24日に開会した3月議会は、今日まで自宅審査が続いていましたが、明日からいよいよ一般質問が始まります。

 明日の開始時間は午前10時、清風会、あびこ未来、公明党の3会派の代表質問があります。

 我が会派「Nextあびこ」は、3月3日の午後1時からの予定です。久野議員が「公共施設等の最適化」について、「健幸でアクティブなまち・あびこ」へ、「未来を担う子供たちのために」の大綱3点について質問および提案をします。

 私は、これまで取り組んできた「公共施設等の最適化」についての質問を担当しました。今後、老朽化する公共施設やインフラ等の更新が急増してきますが、厳しい財政状況の中、すべての公共施設等の更新費用を捻出することは不可能であり、人口減少社会の中、如何に公共施設等の質を高めながらスリムにしていくかが問われています。単に行革的な視点だけでなく、地域住民が「どんなまちにしていきたいのか?」住民自治の視点が大きく問われてきます。皆で地域のビジョンを描きながら合意形成を図っていく“自分たちのまちは、自分たちで創っていく”姿勢が大切だと考えます。

 今回、やっと「我孫子市公共施設等総合管理計画」(案)が策定され、市の公共施設等の現状を把握することができましたが、これは初めの一歩にすぎません。今後、ファシリティマネジメントの手法を駆使し、再配置計画を策定して実際に各施設等を更新するためには課題が山積しています。一般質問の答弁を受けて、総務企画常任委員会や予算委員会でしっかりと議論していきたいと考えています。


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター