柏市沼南に今春ビッグな商業施設がオープン

 一般質問2日目の今日、今年4月26日に柏市沼南にオープンする『セブンパーク アリオ柏』についての質問がありました。

 『アリオ柏』は、(株)セブン&アイ・ホールディングスがオープンする商業施設で、敷地面積はこれまでで最大の約130,000㎡、売場面積は65,000㎡の3階建てで、駐車場台数も約4,000台を予定しています。

 施設内には200店の専門店が入る予定で、地域最大級の食品ゾーン、ファッション、雑貨、フードコート、カフェ、アウトドア、ミュージアム、シネマ、スポーツ体験型アミューズメント等、様々な話題性のある店舗が出店予定とのことです。

 我孫子駅等からシャトルバスが運行される予定で、一日の集客目標は5万人とのことです。

 今日の質問では、近隣に巨大な商業施設ができることについての市の見解や今後の対応が問われていましたが、我孫子市の商業やまちづくりにも大きな影響が出てくると思います。

 特に、来春のオープンを目指して手賀沼沿いの水の館に入る予定の農産物直売所やオープンカフェ等の経営がなりたっていくのか等、多くの疑問があります。予算委員会でしっかりと議論していきたいと思います。


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター