長野へ

 久々に娘夫婦と長野路の旅を楽しみました。娘婿の実家のある長野市で、私は初めて善光寺参りをしました。想像以上に参道にはいろいろなお店が並び賑わっていました。以前、長野オリンピックが開催されたことで、まちが整備されたようです。

 その後、参道の近くにある長野県立信濃美術館で、見たかった東山魁夷の作品を鑑賞することができました。また、ちょうど開催されていた印象派の企画展にも立ち寄ることができました。

 2日目には、信州須坂の豪商の館、田中本家博物館を見学し、その後、小布施に入り岩松院を拝観。北斎最晩年の天井絵❝八方睨み鳳凰図❞を見ることができました。小布施のまちでは、美味しい信州そばと栗のスイーツをいただきお腹を満たすと同時に、まち中にある北斎美術館では、90歳の北斎のエネルギーに圧倒され、こころもいっぱいに。その日は、信州高山温泉郷の山田温泉に宿泊し秘湯で湯楽三昧。

 3日目には、宿より少し奥の松川渓谷で激しく流れ落ちる❝雷滝❞の滝裏に入るという経験をしました。まさに、゛いい湯、いい滝、いい眺め”の3拍子揃った上信越高原国立公園内の穴場スポットを満喫することができました。おすすめで~す。


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター