樋口恵子さんの講演

 昨日、今年度の❝高齢社会への対応を探る会”が開催され、けやきプラザホールは満員となりました。開場時間前から行列ができ、550名の会場に入れない人もでました。

 人気の秘密は、久々の樋口恵子さんの講演。私も久々に樋口さんの講演を聞きました。登場した姿からは歳を感じましたが、お話を始めると御年84歳とは思えない熱のこもったお話しが続きました。ユーモアを交えながらこれまでの男女平等の運動や超高齢社会での支え合いの地域づくりなど、講演時間を超過してのお話しでした。

 人類が経験したことのない急速な高齢化による超高齢社会をいかに乗り切っていくのか?次世代にできるだけツケをまわさないようにするのが自分たちの責任であると思って頑張っていると話されていました。みんなが少しでも❝未来への責任❞を感じて行動すれば、社会は少しずつ変わっていくと思いたいですね。


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター