講演 「宇宙医学は、究極の予防医学」

 先日、平和台病院の30周年記念式典がありました。

 布佐平和台の地に地域医療を目指して数人のお医者さんで設立した平和台病院も、現在では救急医療も含めた医療分野と介護分野も併設したメディカルプラザとして700人の職員さんが働く医療施設となりました。

 最近では、地域の拠点病院として、我孫子市だけでなく近隣の市町村の地域医療を担っていただいていますが、超高齢社会における医療と介護の連携のモデルとなることを期待しています。

 式典の中で、記念講演が行われました。「宇宙医学は、究極の予防医学」というテーマの大変、興味深いお話でした。

 「骨量減少と体内リズムの乱れは、宇宙飛行と高齢者に共通する問題だが、リスクに正しく対処すれば予防可能です。」「『究極の予防医学』を健康長寿に役立てることが期待されている。」とのことでした。


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター