第2回我孫子市議会議会報告会

 今日は、午前中に湖北台近隣センター、午後に近隣センターふさの風で、昨年に続き議会報告会を開催しました。一部が9月議会の報告、二部は議員定数についての意見交換会という二部構成で行いました。

 議員定数については、以外にも削減すべきという意見は少なく、削減よりも議員の資質の向上や議会としての役割をしっかり果たしてほしいとの意見が多く出されました。

 また、現在、24名中女性議員が4名という現状に対して、女性をもっと増やすべきだとの意見が男性の参加者から出されましたが、女性が議員を目指すためにはクリアしなければならない問題が多く、最近は立候補しようという女性はほとんどいないように思います。今後、女性議員を増やすための方策を考えていかなければと思っています。

 今日の参加者は、午前が14名、午後が12名と議員数の半数で、参加者からもせっかく開催するのだから、もう少し参加者を増やす工夫をすべきだとの意見や同じ市民として市政に関心がない市民が多いことを残念に思うとの声も聞かれました。

 明日、午後2時から、市民プラザホールで今年最後の報告会を開催します。是非、ご参加ください。


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター