「緑のカーテン」コンテスト表彰式

 今日、平成28年度「緑のカーテン」コンテストの表彰式がありました。

 以前、議会で地球温暖化対策として「緑のカーテン」の普及とコンテストの実施を提案しましたが、今年で一般市民部門と企業・団体部門が5回目、公共施設部門は8回目の開催となりました。

 最優秀賞は一般市民部門が宮崎幸子さん、企業・団体部門が「くおん苑」通所介護事業所、公共施設部門が湖北小学校、優秀賞は布佐小学校と我孫子第3小学校が受賞され、市のあびこエコ・プロジェクト推進本部長の星野市長より表彰状が授与されました。

 最近、地球温暖化による気候変動の影響を実感するようになりましたが、緑のカーテンの普及は市民の温暖化防止の意識啓発に大変良い取り組みだと考えます。実質的なCO²削減効果はもとより、美味しいゴーヤ等のオマケがついてきます。

 年々、市内で「緑のカーテン」が目に付くようになりましたが、環境モデル都市を掲げる我孫子市ですから、今後、一層、市民と市が力を合わせて温暖化防止に取り組みたいものです。


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター