「憲法カフェへようこそ」あすわか編著

 知人から『憲法カフェへようこそ』という名前の本を貸していただいた。「意外と楽しく学べるイマドキの改憲」というサブタイトルがついている。

 「明日の自由を守る若手弁護士の会」、通称「あすかわ」による編著である。「あすわか」とは、「2013年1月、自民党の改憲草案に危機感を抱いた28名の若手弁護士らの呼びかけによって設立。同草案の内容とその危険性を広く国民に知らせることを目的として、SNSでの発信や憲法カフェの開催など、立憲主義や民主主義の価値を伝える活動に奔走している。現在会員は約500名。」との説明が載っていた。

 この本は、第1章「憲法カフェ」では、憲法ってなあに?から立憲主義まで、第2章「9条カフェ」では、戦力の放棄、新安保法制、改憲による国防軍の創設、第3章「秘密保護法カフェ」では、安保とコラボで戦争できる国づくり、第4章「緊急事態条項カフェ」では、自民党の改憲草案の紹介をしつつ、第5章「民主主義カフェ」では、選挙・政治のアクション、「不断の努力」という順序で書かれています。可愛い絵入りで、字も大きく、解りやすい言葉で書かれた、およそ80ページの大変読みやすい小冊子。「かもがわ出版」から出版されています。

 改憲が現実味を帯びてきた昨今、憲法を考える上での基礎知識として是非お勧めしたい一冊です。


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター