我孫子市国際交流協会設立25周年

 今日は、我孫子市国際交流協会設立25周年記念式典に参加しました。1992年11月21日、国際交流関連のいくつかの市民団体と市が協力して我孫子市国際交流協会「AIRA」を設立し、今年25周年を迎えることになりました。

 私は、設立してから数年後にAIRAの中心的事業のひとつである「外国人のための日本語教室」に参加し、ボランティア講師として10年ほど活動していました。AIRAは私の古巣であり、今日は感慨深いものがありました。

 私が日本語を教えた当時の生徒さんの一人は現在フランス語講座の講師、もう一人は韓国語講座の講師をされています。一年に一度、AIRA祭りで彼女たちに会いますが、我孫子の地で根を張って活躍している姿を見ると、大変うれしく思います。

 「外国人のための日本語教室」や異文化教育としての「留学生が先生!」プログラムのサポート、外国人の相談窓口、国際交流スピーチ大会、日本語指導のための学校派遣、通訳ボランティア、広報の英訳等、AIRAのこれまでの活動は、我孫子市の国際化にとって、なくてはならないものです。これからも、市民が中心の草の根の国際交流を市と協力して発展させていただきたいと思います。


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター