あびこ市民活動ネットワーク新年会員交流会

 今日の交流会では、「地域活動はじめの一歩講座」特別講座として、「元気スタンド・ぷりズム」合同会社代表、小泉圭司さんの講演がありました。

 小泉さんは、大学卒業後、スーパーに就職されましたが、居場所のない高齢者が多いことにきずき、高齢者のコミュニティ喫茶「元気スタンド・ぷりズム」を埼玉県幸手市の団地内にオープンしました。

 そこで、介護予防情報の提供をすることにより、高齢者の交流、介護予防拠点にする一方、高齢者などによるお惣菜店の開設、高齢者を支え合う「幸せ手伝い隊」の結成、地域支え合いボランティア養成講座などを相次いで実施されました。

 さらには、足腰の不自由な高齢者のための「レンタルセニアカー」、住み慣れた地域で暮らし続けるための「暮らしの保健室」なども実施して、地域包括ケアの拠点にしてゆくことを目指しておられます。大変興味深い、参加になるお話でした。


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター