3月議会提出予定議案

 昨日、議員全員を対象とする市政に関する懇談会が開催され、3月議会の提出予定議案25件と3月補正予算の説明がありました。

 提出予定議案の主なものは、地方公務員の育児休業等に関する法律および育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴い、育児休業、育児短時間勤務及び部分休業の対象となる子の範囲の拡大、介護時間の新設その他所要の改正をするため、我孫子市職員の育児休業等に関する条例及び我孫子市職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の制定に関する議案、

 我孫子市立高野山市民農園を平成29年3月31日をもって閉園することに併せて条文を整備するために、我孫子市市民農園条例の一部を改正する条例の制定の議案、

 事業者と近隣関係者の相互理解の下に、事業区域周辺の災害の防止並びに良好な生活環境、豊かな自然環境及び魅力ある景観の保全を図り、調和のとれた地域社会の形成に寄与するため、太陽光発電設備の適正な設置に関し必要な事項を定め、市及び事業者の責務を明らかにするために、我孫子市太陽光発電設備の適正な設置を図るための手続きに関する条例の制定の議案、

 我孫子市農業拠点施設(水の館に設置される農産物直売所等)を管理する指定管理者を指定するための議案、そして、平成29年度我孫子市一般会計予算等です。

 今日は、昨日の懇談会に続き、市長をはじめとした執行部との会派別懇談会があります。

 3月議会は、平成29年度の予算審査特別委員会も開催される大変重要な議会です。私は、今議会では代表質問を致します。後日、日程等をお知らせしますので、ぜひ、傍聴及び議会中継、録画中継をご覧ください。


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター