「市民と政治の新たな出会い」

 2月12日(日)に自主講座【市民自治】を久々に開催しました。今回のテーマは「市民と政治の新たな出会い」。

 昨年、2016年参院選の鳥取・島根選挙区において、市民団体が元我孫子市長の福嶋浩彦さんを候補者として出し、これまでの「選挙」を変えることにチャレンジしました。そして、選挙後も一連の活動を通して生まれた市民の新しい芽を自治の中で育てていく取り組みをしています。

 大雪の山陰から、「住民目線の会・山陰」の共同代表、大谷怜美さんと事務局長の新田ひとみさんをお招きし、参院選までの一連の取組みと現在の活動のお話をしていただき、その後、質疑応答を通して、「市民と政治」について話を深めていきました。

 今日の講座では、生活の中の課題に取り組む日常の自治の中から、主権者の意識が変わり、選挙が変わり、政治が変わるのだと感じさせていただきました。大勢の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

 講演会の翌日は、ゲストのお二人を企画集団「まなびぃあびこ」の方々が手賀沼をめぐる船での昼食会にご招待していただき、我孫子のシンボル手賀沼の良さを満喫していただきました。素晴らしいお天気の中、素敵な時間を持つことができ、ゲストの方々は大変喜んで雪国に帰っていかれました。

 


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


連絡先

〒270-1108
千葉県我孫子市布佐平和台2-18-10

TEL/FAX 04-7139-8859


ツイッター